本文へジャンプ
安芸幼稚園園章 トップページへ

学校法人 安芸学園 安芸幼稚園

クラスだよりのページへ
ここから本文
クラスだより
    

年少:さくら組の出来事


担任:大垰莉奈 行友絵美


    !梅干し弁当!


 お天気もよくみんなで戸外に出て梅干し弁当を食べました!
4月のころは梅干しが苦手で少ししか食べられなかった子も1年経つとペロリと食べられるようになりました!!
  
          

     
  ☆自由画帳☆
 1年間楽しかった思い出を振り返りみんなで自由画帳に絵を描きました!
子どもたちの中で一番印象に残っているものはやっぱり生活発表会でした!
描き始める前に何を描きたいのか聞いてみるとほとんどの子が「クレヨンのくろくん」と答えてくれて、楽しそうに描いていました!

  

 最初は絵が苦手で描き初めに苦戦している子がほとんどでしたが、みんな上手に描けるようになりました♪

 
  
  ☆自分へのプレゼント☆

 昨日子どもたちが被って帰った王冠を作る様子です!はさみも上手に使えるようになりました!
   
   
   

       さくら組金魚たち
 子どもたちと一緒に育ててきたさくら組の金魚たちが天国に行ってしまいました・・・。亡くなったその日も子どもたちは「頑張って泳いで!」「元気出して!」と金魚たちに声を掛けていました。亡くなった3匹を埋めに行くのに子どもたちにどうしたいのか聞いてみると、「手を合わせに行く!」と言ってくれ子どもたちと一緒に埋めに行きました。
   
   
 金魚に土を掛ける前に全員で「お空に行っても元気でね!」と言って3匹の金魚たちとお別れをしました。

           
☆室内遊び☆
子どもたちと一緒にCDを掛けて遊びました!これは、「バスに乗って!」という音楽に合わせてみんなで遊びました!
ハンドル代わりに大きなブロックを自分たちで用意し、運転をしています!
  

   


          !さくら組のみんな!

 1年間あっという間でしたね!さくら組のみんなはとても明るくて、お友達のことも気にしてくれるとっても優しい子どもたちです。4月はお母さんと離れるのが嫌で泣いていた子も泣かずに登園することが出き、新しいお友達がたくさんいて緊張していた子も少しずつお友達が増えていき、いつの間にか笑顔がたくさん見られるようになりました!一人でやらないといけないことがたくさんあり苦戦していた子もスラスラできるようになり、子どもたちは本当に大きく成長したと思います!4月からは年中さんです!また新しいことが始まり不安なことがあると思いますがお友達をたくさん作ってかっこいいお兄さん・お姉さんになってくださいね!先生たちは応援しています!
保護者の皆様には1年間たくさんのご協力やご声援をいただきありがとうございました。またご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。この1年間本当に子どもたちは大きくなったと思います。4月からまた一つ上の学年になります。不安なことがたくさんあり泣いてしまう日もあると思いますが、お家の方でもフォローをよろしくお願いいたします。

   
  さくら組のみんな!
  年中さんになっても頑張ってください!

                           (3月27日 大垰・行友)

       

←ホームへ さくら組のバックナンバーへ→
学校法人 安芸学園 安芸幼稚園
732-0816 広島市南区比治山本町12番60号
TEL : 082-251-0451(代) FAX : 082-251-0452
E-mail:front@akiyou.ed.jp
Copyright (C) 2006-2018 Aki Kindergarten. All Rights Reserved.